事前に必要な許可証など

射撃場および野外で実銃を使いますので、シカの捕獲に使用可能な銃を所持している必要があります。また、捕獲を実施するための緒手続き(狩猟者登録、入林許可等)は各自で行ってください。


DCC 2申請書類ダウンロード


必要な経費について

申込の際、申込料(2万円)がかかります。申込料にはDCC 2登録料およびDCC委員会による合否審査料が含まれます。別途、技能確認の際にFRの現地審査料(2万円/日)が発生します。その他、射撃場使用料や旅費等は別途各自ご負担ください。

初回は、西興部村猟区で射撃実習および捕獲・解体実技を行っていただきます(解体は、捕獲できた場合のみ)。西興部村猟区への入猟手続きは各自で行ってください。その際、入猟承認料がかかります(通常の入猟でかかるガイド料は不要です)。2回目以降は西興部以外でも可能ですが、FRの派遣にかかる費用をご負担いただきます。実施できない場所もありますので、ご希望の方はまずご相談ください。

想定される必要経費は下記のようになります。

初回(西興部村猟区)の例;

  申込料 (2万円)
  + 現地審査料 (2万円/日)
 + 入猟承認料 (3万円/2日)
 + 射撃場使用料 (5千円/2時間)
 + 解体場使用料 (3千円/頭)
 + 旅費 (本人分)

留意事項

*申込料は変更する可能性があります。

*現地審査者(FR)の旅費負担も別途発生する場合があります。

*西興部猟区の入猟可能期間は通常9月15日から4月15日です。日程はこの間で西興部村猟区と相談の上決めていただきます。同猟区への入猟には北海道の狩猟者登録も必要です。