日本人初! 英国DSC2を取得
2/182017
カテゴリー シカ捕獲認証 社会貢献
日本人初となる英国DSC2(Deer Stalking Certificate Level 2)取得に成功しました。
これはDCCがモデルとする英国シカ捕獲認証の上級資格で、取得のためには、3頭のシカを安全かつ人道的に捕獲し、衛生的に一次処理※して、健康かどうかの検査ができるかを審査員の前で実演することが求められます。3頭はそれぞれ別の機会に捕獲しなければなりません。英国狩猟協会のニック・レーン氏に捕獲のアレンジと審査をして頂きました。
※内臓提出、頭部、四肢先の除去
まずはスコットランドのTalladh-a-Bheithe猟区でアカシカのhill stalkingです。オランダ人の猟区オーナーのガイドにより、広大なヒース※の荒野でアカシカの群を探します。発見・接近を何度か繰り返した後、地形の起伏を利用して猟区のライフルで狙撃し、メス成獣を1頭捕獲することができました。エゾシカより一回り大きいサイズです。現場で消化器官を摘出して、搬出を行い、処理場で循環器官、頭部、四肢先を除去して、冷蔵庫に吊るします。リンパ節等の目視検査により、異常がないことが確認されたので、食肉として出荷されます。翌日も同様にメス亜成獣を捕獲することができました。
※ツツジ科の常緑低木
その後、前に報告したIDCで訪れたHoughton Hall猟区でも、ハイシートによるダマジカの捕獲に成功しました。レーン氏による現場確認といくつかの補足質問を受け、DSC2の基準に達することができました。今回の成果は、日本でのDCC2にフィードバックしていきたいと思います。
報告 伊吾田宏正