(一社)エゾシカ協会の「エゾシカ肉認証制度」は、平成28年度で終了いたします。社団法人エゾシカ協会では、安全・安心なエゾシカのお肉を消費者の皆様にお届けすることを目指して、平成19年から、「エゾシカ肉認証制度」をスタートさせ、平成28年まで10年間運営してきました。 今年度から北海道が「エゾシカ肉処理施設認証制度」の運用が開始になりましたので協会の認証制度は、終了いたします。 2016年11月22日 北海道の「エゾシカ肉処理施設認証制度」については下記WEBサイトをご覧ください。 |
社団法人エゾシカ協会では、安全・安心なエゾシカのお肉を消費者の皆様にお届けすることを目指して、平成19年から、「エゾシカ肉認証制度」をスタートさせました。
エゾシカ肉を扱う食肉処理工場を当協会の専門検査員が厳しくチェック。北海道庁が策定した「エゾシカ衛生処理マニュアル」に基づいた処理に加え、厳しい衛生基準をクリアしている処理工場の製品(食肉)に当協会の認証マークの使用を認めています。
また、エゾシカ肉の消費拡大に伴い、加工食品への利用も増加してきていることから、平成24年7月から、認証施設で処理された安全・安心なエゾシカ肉を利用する加工食品への認証制度を新たに創設しました。
1 認証食肉処理施設
書類審査、現地審査を実施後、外部専門家による委員会で合否を決定。認証期間は1年間。認証取得処理施設の製品については、製品認証マークの使用を許可しています。2016年1月現在、認証を受けている食肉処理場は14社です。
2 認証食肉加工施設
書類審査を実施、外部専門家による委員会で承認。認証期間は1年間。認証取得処理施設の製品については、製品推奨マークの使用を許可しています。
解説パンフレットをご利用ください(印刷用PDF、4.0MB)